コラム

季節の変わり目、頭痛でツライ…それって◯◯かも? 原因と対策を医師が解説【専門家監修】

「季節の変わり目になると、頭痛がする…」
「いつもの頭痛となんか違う気がする…」
そんな経験はありませんか?
実は、季節の変わり目は、頭痛が起こりやすい時期なんです。
今回は、0th clinic 日本橋が、季節の変わり目の頭痛の原因と対策、そして病院を受診すべきタイミングについて詳しく解説します。

季節の変わり目に頭痛が起こる原因は?

季節の変わり目に頭痛が起こる原因は、いくつか考えられます。

  1. 気圧の変化
    低気圧や台風が近づくと、気圧が低下し、それによって血管が拡張して炎症物質が放出されやすくなるため、頭痛を引き起こすことがあります。 特に、片頭痛持ちの方は、気圧の変化に敏感な傾向があります。
  2. 気温の変化
    寒暖差が激しいと、自律神経のバランスが崩れ、頭痛を引き起こすことがあります。 自律神経は、体温調節や血管の収縮・拡張などをコントロールしており、そのバランスが崩れると、頭痛だけでなく、めまいや吐き気などの症状が現れることもあります。
  3. ストレス
    環境の変化や新しい生活への適応など、季節の変わり目はストレスを感じやすい時期です。 ストレスは、自律神経の乱れや筋肉の緊張を引き起こし、頭痛の原因となることがあります。
  4. アレルギー
    花粉症やハウスダストなど、アレルギー反応によって頭痛が起こることもあります。 季節の変わり目は、アレルギーの原因物質が増えるため、注意が必要です。

季節の変わり目の頭痛、どうすればいいの?

  1. 頭痛日記をつける
    いつ、どのような状況で頭痛が起こったかを記録することで、自分の頭痛の傾向を把握することができます。 記録した情報は、医師の診断にも役立ちます。
  2. 生活習慣を見直す
    規則正しい生活を心掛け、睡眠不足やストレスを解消するようにしましょう。 バランスの取れた食事や適度な運動も大切です。
  3. 頭痛薬を服用する
    市販の頭痛薬を服用することも有効です。 ただし、用法・用量を守り、飲み過ぎには注意しましょう。 また、妊娠中や授乳中の方、持病のある方は、医師に相談してから服用するようにしましょう。
  4. 医療機関を受診する
    頭痛が頻繁に起こる、痛みが強い、いつもと違う症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。 適切な診断と治療を受けることで、頭痛を改善することができます。

0th clinic 日本橋からのコメント

季節の変わり目の頭痛は、放置すると慢性化することもあります。
つらい頭痛でお悩みの方は、お気軽に0th clinic 日本橋にご相談ください。
経験豊富な医師が、丁寧な診察と適切な治療を行います。

免責事項

本記事は、季節の変わり目の頭痛に関する一般的な情報提供を目的としており、診断や治療を目的としたものではありません。
症状によっては、他の病気が隠れている可能性もありますので、必ず医療機関を受診し、医師の診断を受けてください。
また、本記事の内容は、必ずしも全ての患者様に当てはまるものではありません。

コラム一覧に戻る