長引くせき

についての記事

「止まらない咳に困っていませんか?—その原因と解決法を知りましょう」

咳は、気道に異物や刺激があるときに起こる防御反応です。風邪やアレルギー、感染症などが原因で発生します。

まずは地域のクリニックで相談するのが適切です。必要に応じて総合病院での精密検査を受けることもあります。

咳が続く場合、血痰や呼吸困難が伴う場合、夜間に悪化する場合は、早めに受診してください。

症状が悪化し、肺炎や気管支炎などの重篤な病気に進展する可能性があります。

問診、視診、胸部X線検査、血液検査、喀痰検査などを行います。

咳の原因として、風邪、アレルギー性気管支炎、肺炎、気管支喘息などが考えられます。

• 風邪
  • アレルギー性気管支炎
  • 肺炎
  • 気管支喘息
  • 慢性閉塞性肺疾患(COPD)

原因に応じた治療を行います。咳止め薬、去痰薬、抗生物質、吸入薬などを使用します。

• 咳止め薬:デキストロメトルファン
  • 去痰薬:アセチルシステイン
  • 抗生物質:アモキシシリン

症状が悪化し、さらに重篤な健康問題を引き起こす可能性があります。

定期的な手洗い、バランスの取れた食事、適度な運動を心掛けましょう。

ネブライザー治療、呼吸リハビリテーションなどがあります。

当院の診断と治療の特徴

当院では、最新の医療機器を使用して正確な診断を行い、患者様の症状に合わせた最適な治療法を提案いたします。

当院にくるメリット

予約制で待ち時間が少なく、プライバシーにも配慮しています。専門医が常駐し、患者様に安心して治療を受けていただけます。

「咳にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。早期の治療で快適な生活をサポートいたします。」

症状から探すに戻る